カテゴリ:ピアノレッスン( 72 )

こんにちは
ピアニストの山本実樹子です。

今日は、爽やかな秋晴れですね。
庭の金木犀、昨日よりも開いて良い香りです。

まだ、つぼみがいっぱいあるから
明日早起きできたら、
咲きたてのお花をはちみつ漬けにしようっと。

f0024708_12263985.jpg

紅茶に入れたり
デザートのトッピングにしたりすると
美味しくて良い香りで
可愛くて最高なんです。




でも、長いこと冷蔵庫に保管して忘れていると
あるじに注意されます。

気をつけるから
作らせてください。(#^.^#)
次のサロンコンサートで必ず使います🎵


(なんの業務連絡だ・・・・)


今日午前中は、
ピアノの先生がレッスンにいらっしゃいました。
ショパンやベートーヴェンなどを持ってこられることもありますが
ご本人の希望で
今日は、スケールとアルペジオだけ。

月いちで通ってこられていますので
だいぶ、いろんなことが改善されています。
今日はまた、ここ最近の不調の原因がいろいろとわかり
改善策も考え方もいくつか持って帰られたので
ご自分でも試してみていただきたいです。

表現と直結するいろんな感覚や
大切な身体、手の状態など、
ただ音を弾くだけでなく、調えていけることがたくさんあるので、今日みたいなレッスンも
とても有意義だと思っています。

私ももちろん、大切に思って練習していることのひとつです。


○o。.○o。.○o。.○o。.


もう本当に久々に
ランキングリンク復活してみました。
よろしかったら・・・
人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


<br><br><br><br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。


[PR]
by mikiko-miracle | 2017-09-25 12:26 | ピアノレッスン

今日は発表会です

昨日は、出先のどこも人が多くて
ちょっとびっくりした山本実樹子です

さて〜〜今日の発表会は
13:00〜神楽坂の音楽の友ホールです。

これは先週のマスタークラスの写真です。
f0024708_2223162.jpg

みんなそれぞれ精一杯準備をし、がんばったと思います。
あとは!!
リハーサルして、本番。
イメージをしっかり持って、
無駄な力は抜いて、
自分の出す音を、出す前にも弾いたあとにも良く聴いて
楽器とよく対話しながら弾いて下さい。
私は裏方一日がんばるよん。
おっと!連弾は三つするんだった!


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-07-20 00:00 | ピアノレッスン

略・・っふふ。

なんと、ぴよちゃんも仲間入り。なんてこった!
ぷふゅ〜〜〜〜〜〜〜。
f0024708_17205584.jpg



本選までの間が長いと、
曲に慣れてしまって、ダレてしまって
丁寧にさらわなくなってしまう・・・という由々しき現象が起きまして。
両手で速くばっか弾いて来るので
音符の長さやレガート具合なんかもテキトーになっておりまして。
(略)
でも、今日はみんな、ちゃんと丁寧にさらって来てました。
よしよし。
f0024708_17215931.jpg




サロンコンサートの写真をいただいたので ミントの森ミュージックスクールのブログに追加レポしました。見てみてくださいね。



f0024708_17192553.jpg



よろしければぜひ、
ワタクシ山本実樹子の新譜Miraculosaミラクローザ聴いていただきたいと思っております。
特典DVDなるものがついておりまして、これがまたちょっぴり面白いです。(^-^)







今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-12-15 17:27 | ピアノレッスン

ちょっと前に、「くもでか!!」ってタイトルで、あるじからメールが来ました。
たーしーかーに!この画像!
f0024708_150026.jpg



そんなある日、☆☆くんのレッスン中・・
まだ時々集中力が途切れますのです・・。

そんな時には、いろんな処方というか短い遊び方法があるのですが・・
今日はふと窓から外を見ましたら!なんと!
f0024708_1503076.jpg


ゴリラの顔や腕が動くのが面白くて見ていたらなんとなんと!!!
f0024708_15142.jpg

お母様まで窓のところへ来てしばらく3人で見物楽しみました。


f0024708_151170.jpg

この3週間で手を広げてもヘタラズに弾ける筋肉がうっすらつきましたね〜。
いい音でした。
自分で努力してできることもあるし、身体が少しずつ弾きたい音に着いて来たりもするし、
焦らず、でも弛まず続けられると良いですね。

f0024708_1513852.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-09-05 02:03 | ピアノレッスン

コンクール追加合格!

コチラで書いた、別会場での予選に再チャレンジしていた小2のNちゃん。
見事合格しました〜〜!!

自分から、もう一度受けたい!と言い出したのですが、
その場限りの気持ちだったわけではなく、本当に練習を頑張りました。

えらかったね!

前回は、「えへへ、れんしゅうさぼっちゃいましたーーーー」とか言いながらニコニコしていたのですが、今回は急に意識が高くなり、目標に向かう毎日でした。

間違えないで弾けていれば褒められる(べき)くらいの気持ちから、
そこから先が美しい演奏との違いが出てくるところ、
そして、それは自分にもできる、くらいのことは
体験&実感としてわかってくれたようです。

それがなによりうれしいです。
浜離宮朝日ホールでの本選会に向けて、のんびりだけどがんばろうね。


f0024708_5482340.jpg

これは、ピアノをはじめたばかりの生徒と一緒に、覚えた鍵盤に石を乗せているところ。
この日はソのシャープ。
こどもたちはこの遊びも好きです。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-08-10 05:50 | ピアノレッスン

5月の幻想

レッスン中にふと窓の外を見たら、
知らない子が綱渡りしてた。

あーおどろいた。



f0024708_2101388.jpg







今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-05-03 16:09 | ピアノレッスン

そして懇親会!

発表会のあとは、持ち寄りでのパーティでした。
なんと!こんなに豪華になっております・・。
f0024708_3102688.jpg

反対側からの光景・・。
f0024708_3105682.jpg

〜得意な方は手作りでもいいし、お忙しい方は市販のものでもいいし、無理はしないで下さい。どちらにしてもほんの少しずつで大丈夫です。敢えて言うなら、弾き終えた生徒さんたちによく頑張ったねの気持ちがこもっているとうれしいです。〜ってお伝えしています。
打ち合わせなしなのに、ものすごくバランスのいいメニューになっていました。
びっくりです!
大人も子どもも、みんなにこにこでおしゃべりに興じていました。
保護者の方々にも大変お世話になりました。
みんなちゃんと勇気を持って大きな一歩を踏み出して、そして、やり遂げたいい笑顔になっていました。
ちっちゃかったTくんも
f0024708_311934.jpg

すっかり少年だ〜〜〜〜〜〜。
f0024708_3113495.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-11-27 03:21 | ピアノレッスン

ピアノ発表会

おかげさまで無事終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

こんなプログラムです。
今回は、こんなふうに曲で分けてみて、生徒が二度三度と登場するようにしました。
f0024708_8143642.jpg


初舞台でしっかり演奏!ちゃんと考えながら弾けていて頼もしかったです。
f0024708_8185528.jpg


こちらも初発表会。初めのことば&ソロ2曲連弾1曲頑張りました。
ピアノを買ってからめきめき上達中です。
f0024708_8192788.jpg

f0024708_8215258.jpg


ご夫婦での共演は第2部で(ショパンのノクターンの前に、浜辺の歌を弾かれました)
f0024708_8271539.jpg


第3部は、テーマに沿って書いて来てもらった絵も貼ったりしました。
写真は中学生です。
f0024708_8245319.jpg


絵は、動物の謝肉祭のため。
手前に座っているのは、ナレーションのRちゃんです。
f0024708_8291561.jpg

ライオンの王様の行進 
f0024708_830536.jpg

水族館
f0024708_8312020.jpg

ロバ・・・ではなくチータ
f0024708_8314151.jpg

ばぎらのどん(ほ乳類) と ずんどのどん(肉食) 動物の謝肉祭番外動物です。
f0024708_8341483.jpg

足りない分は当日朝にワタクシが描きました。
森の奥のかっこう
f0024708_8344439.jpg

かめ
f0024708_8355410.jpg

化石(ガイコツのダンス)
f0024708_8362792.jpg

ぞう
f0024708_8371183.jpg


よかったらポチッとよろしくです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-11-25 08:37 | ピアノレッスン

そして講師演奏

そして、コルトンプラザからポーサロンに移動し、ヴァイオリンコースの発表会に到着。
後半は間に合ったので聴かせていただき、最後にショパンのタランテラを弾かせていただきました。

えへ。ゴールドの瓶!ボジョレーヌーボーです。
f0024708_7592687.jpg


ってこれは、伴奏で活躍してくれたふきちゃんの差し入れです。
f0024708_7592926.jpg



ポーサロンでの発表会のあと、懇親会があったのでした。お疲れさまでした。
さて!明日はピアノコースの発表会ですよー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-11-25 08:07 | ピアノレッスン

ミュージシャンの表情

リハ中です、いいお顔してますね。

f0024708_1391756.jpg

f0024708_1401081.jpg

f0024708_1402644.jpg

f0024708_1405438.jpg

ブレちゃったけど笑顔わかるよね。
f0024708_1405899.jpg

f0024708_142717.jpg

f0024708_1413116.jpg

f0024708_143035.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-29 01:43 | ピアノレッスン