カテゴリ:おうち宴会( 69 )

あるじ作・おうち宴会

ワイン・・・美味しいですね。

リラックスタイムです。
f0024708_3361568.jpg


あるじ作カキフライ
f0024708_3401940.jpg



ぷるぷる春雨サラダ・・・に入っているものはなんと!

数の子です。
とっても合います、びっくりです。
f0024708_4154143.jpg


粕漬けも優しいお味だなぁ。。。
f0024708_4172496.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2017-01-04 23:59 | おうち宴会

なぜ4人前!

昨日から無性にラザニアが食べたくって
今日は、ちゃんとホワイトソースとミートソースを作って
拵(こしら)えてみました。

ミートソースは、
ひき肉、玉ねぎ、白菜、セロリ、ホールトマト・・と
野菜もたっぷりです。
f0024708_3341485.jpg



しかーーーし!

層を作ってチーズもたっぷり施し
オーブンに仕込んでから、はたと気がついたんだけれども
4人前で作ってしまいました。。。。。。。。

なんてこと!!!

結局一つは、粗熱取れてから冷凍することにしました。
あ〜びっくりした。

一つでもボリューミーでした。
f0024708_341528.jpg


なので、サラダは、エリンギとブロッコリーでヘルシーにしましたよん。
f0024708_3412839.jpg


あとは・・お魚の粕漬けを焼いたのでした。

お供はワイン。


ごちそうさまでした。
[PR]
by mikiko-miracle | 2017-01-02 23:45 | おうち宴会

あけましておめでとうございます。

まあまあどうぞどうぞ!!!
f0024708_0473017.jpg


(って、すみません。美味しいお酒をお送りくださって・・
Uさま、本当にありがとうございます。)

京都は伏見のお酒だそうですが
守破離(しゅはり)とは・・・『守』・・澤屋まつもとの伝統を 『守』ること。
『破』・・『守』を『破』り、他で学んだことを実践すること。
『離』・・『守』と『破』を大切に、そこから『離』れて新境地を造ること。
とのこと。

おおおおおお!
そのまま、今年の抱負にしたいお酒言葉ですね。

さてさて、
昨年はどのような一年でしたでしょうか?
ワタクシは、身体的にはハードでしたが
心の中は落ち着いていて穏やかな一年だったように思います。
それは、家族をはじめ周りの方々のおかげが大きいと思っています。
ありがとうございました。
今年はまた、新たなCDのリリース、コンサート、
生徒たちの発表会、セミナー、コンクール審査などなど
楽しみなこと満載の一年になりそうです。
身体も心も整えつつ、ベストを尽くします。
どうぞ宜しくお願い致します。

7年ぶり(過去ブログでどうぞご覧ください)に迎える自宅でのお正月
とっても満喫しています。
えっ?
でも、ほぼ普通のメニューでおうち宴会です。
f0024708_048254.jpg


そもそも・・・・
今日の最初の・・・つまり、今年最初の食事は
あるじ作の「坦々飯」でしたし。
ふくよか&ピリッと!で美味しゅうございました。
f0024708_0484671.jpg


やはりお雑煮くらいは食べたいかも・・と作ったものは
こんぶだし、柚子ごしょう、鶏肉、しいたけ、ヒラタケ、大根、人参、わさび菜、
なんていう材料の「日本全国津々浦々お雑煮」的なものですし・・。
あっ!せっかく花切りしたのに、写っていない!
とほほほ。
f0024708_048693.jpg


自由すぎですね・・・。

おまけに
昨日のどすこいランチの残りの白身があるんだけど・・と言われ
ご宴会後に作ったのは「メレンゲ焼き菓子」
北海道の薄荷入りにしてみました。
さくっ!しゅわっ!すう〜っ!
っとして、なかなかうまくできましたよ。
f0024708_14638.jpg



それにしても、FBなんかで拝見しているお友達作のおせちは
それはもう美しくって美味しそうでうっとりだわ・・。


ミントの森ブログ
アップしました。よかったら見てね。


今日も佳き一日でありますように!!人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-02 01:30 | おうち宴会

寒い日々のメニュ〜

今日は人生初めてのビックリな出来事があったけど、
また後日書きます。

ではでは・・

寒いとある日
八角、サンナ、ウイキョウ、桂皮、ケイシ、サンザシ、生姜、青花椒、にんにくなどを使って
f0024708_3343058.jpg


鶏もも肉の薬膳スープ煮にしました。
う〜〜ん!滋味溢れるとはこのこと・・・!
お野菜は、柿の木茸とネギと白菜。
時間差で煮ました。
f0024708_3345089.jpg


もちろんスープもしっかり味わいましたよ〜〜。

またとある日、いっぱい茂った庭のルッコラを32枚も使ってサラダにしました。
ピリッとした辛味や苦味も少しあるので、
千鳥酢やお塩で軽く和えた後に、
刻んだにんにく&ベーコンとともに温めたオリーブオイルをじゅっとかけて混ぜました。
ちょうど良い風味になって美味しくいただけましたよ。
f0024708_3412848.jpg


また別の寒い日
シソとくるみ、オリーブオイル、塩でソースを作ったので
f0024708_345556.jpg

ブルーチーズとともにドレッシングにして
f0024708_3474847.jpg

サラダ!いっぱいお野菜食べたいですね。
f0024708_3481278.jpg


あるじ作のどすこいランチはここのところ
パクチーラーメン!とか
f0024708_3494395.jpg

ココナツミルクのレッドカレーとかエスニック!
f0024708_3503229.jpg

大好きなのでテンションアップでごちそうさまでした。

また、とある日は夜レッスンが終わったら
このような〜〜〜!
パリッとジューシーな焼き具合の鯖
f0024708_3514744.jpg

根菜たっぷりのマカロニサラダ
f0024708_3524954.jpg

写真ぼけちゃったけど
豚バラ肉とゴーヤの味噌&青花椒いため
f0024708_353621.jpg

こんなメニューで、お家宴会準備をしてくれました。感謝!!

元気に美味しく食事ができるってありがたいですね。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-08 03:56 | おうち宴会

スペアリブ

昆布だしで下煮をしてから
ぽんずをちょっと足しつつ煮てみました。
ぷるっと柔らかくできました。
f0024708_13295126.jpg



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-09-08 13:33 | おうち宴会

タイバジルってすごい!

・・・の前に!
昨日コーヒーリキュールから取り出して煎り
ミルクチョコレートがけとホワイトチョコレートがけにしたコーヒービーンズに
それぞれココアパウダーと粉砂糖を施しました。
ふむふむ!なかなか美味しいです!
外側が溶けやすいから持ち歩いて差し上げたりは無理だなぁ・・。
次回作る時は、もう少し形を揃えます・・・001.gif
f0024708_3141284.jpg


今日はレッスンを遅くまでしていたら
庭のタイバジルとオリーブオイル、塩とにんにくで
あるじが「たこのカルパッチョ」を作ってくれました。感謝です
美味しゅうございました!
タイバジルはアニスやクローブのような香りもして深い香りがします。
身体の中まで浄化されるような良い香りなのです。
f0024708_3204318.jpg


そして豆入りサラダ!
先日私が夜中にうす塩煮していた豆がここに入っておりました。わ〜い。
f0024708_3235872.jpg

さらに豚キムチ
f0024708_3252862.jpg


ありがたかったです!

今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-07-10 03:29 | おうち宴会

手羽元&大根、椎茸煮
ナンコツも柔らかくいただきます。
コラーゲンがたっぷりです。大根にもしみています。
大好きな花椒入りです。
(ついつい何にでもた〜〜っぷり入れたくなるけど、ほどほどに我慢しています)
コラーゲンや大根の栄養は有名ですが、
花椒
ってこんな効能があるらしいです。
f0024708_211567.jpg


これはキャベツサラダなのですが・・
1、自家製「ナスタチウムの葉っぱしょうゆ漬けと
(庭のナスタチウムの葉っぱを細切りしてしょうゆ漬けにしたもの)と
戻して水切りした棒寒天を細切りしたものを和えておいてから、
2、1とざく切りしたキャベツを合わせる。
3、マヨネーズで整える
ってな感じです。
実は、庭のタンポポの葉っぱも少し入っています。
ナスタチウムについて。
タンポポについて。
寒天について。
f0024708_2112668.jpg


豆もやし入り肉団子
にんにくショウガ入りです。
薄切りした生ピーマンがまた良く合います。
赤く見えているのはナスタチウムの花、黄色いのはガクのところです。
葉っぱのように、ぴりっとした辛さや苦さはありませんが、
何より彩りを助けてくれます。
f0024708_212187.jpg


自家製新ショウガの酢醤油漬け
お酢は、もう何年も千鳥酢を使っています。
ショウガは、身体を冷えから救い出してくれますね。
体温が36.5℃以上で身体はちゃんと働くのですって。
こまめにしょうが食べましょう。
f0024708_2122127.jpg


梅酢酒
(梅酒の出来上がりが待ちきれず、梅酢シロップと梅酒のミックスレシピで作ってみたら
もう飲めちゃって、しかも美味しいのでした。)
f0024708_2124398.jpg


さくらんぼのチョコレートリキュール漬け
(これも、フライングなのですけれど・・味見です。白いクリームは、水切りヨーグルトとクリームチーズのMIXです)
f0024708_2153428.jpg


美味しかったけれど、もうちょっと我慢しまっす!
f0024708_2155360.jpg



そんなこんなで、
今日の食後は、ジャスミンティーに致しました。
ジャスミンティーは
リラックスした後、気分から元気になります。

本当は、美容に良いもの・・とかって考えてたてたメニューではなくって
ただの偶然だったのですが、
たまたまこんなメニューになりました。

いつも体調よく過ごせると良いですね。
ごちそうさまでした。

今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-07-01 22:03 | おうち宴会

あるじが、近所に用事に出かけてまだ帰りません。
ワタクシ・・練習の時間になってしまうよぅ。しくしく。
あ、大事な用なのでいんですけどね。

鶏胸肉のローストは、自家製唐辛子醤油にネギとごまをたっぷり入れたソースです。
付け合わせは、タマネギとにんにく。
f0024708_20162138.jpg


長野県で仕入れて来たエリンギさま登場。
他は豚さんと、サラダで使ったおだいこんさま、にんじんさまの皮!
f0024708_2018080.jpg


サラダだよん
ゆでトウモロコシ入り。
豆って可愛いね。
f0024708_20194278.jpg





今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-06-16 20:23 | おうち宴会

オムライス

とあるお昼のこと・・・


どすこいさんが、出来てるぞ。

だなんて〜(*≧∀≦*)

起きる〜。



っていうか、どすこいさん(朝げいこあとのご飯)ではないデスネ、お寝坊なばあい(*^^*ゞ

しかーしっ、そんな最高な目覚めのあと登場したのは!\(^o^)/


f0024708_3134326.jpg


きゃわわ〜〜〜〜〜。
ハート♡じゃなくてシマシマだぁ〜、って思いましたが、
これが、均等にケチャップが味わえてよい感じなのでした。
f0024708_3134367.jpg


美味しかった〜〜〜〜〜〜。
ありがとう。

ハート016.gifとか言ったら、ばかもん!てオコラレソウ。黙っとこう。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-05-21 03:13 | おうち宴会

あるじフルーツ祭り

朝練な日々だったり、リハしたり、リリース遅れているともちゃんとのCDのいろんな打ち合わせをコマゴマしたり(進んでます,あともう少しです)、久々に4km走るなんてことしたりしている日々です。


先日のメニューに出て来た果物たちは、まだまだいろんなお料理に変身しました。
すべてあるじ作です。スゴイと思います。


なんと!ブランデーを使ったフルーツポンチだそう。
深い香りで美味でした。
f0024708_1443321.jpg


合鴨スモークとキウイ 下に敷いているサラダがまた根昆布お出汁が効いてて美味しかったです。
f0024708_1492281.jpg


にんにくの芽と牛肉とグレープフルーツの炒めもの
f0024708_1410519.jpg


デラウェアと海老のマカロニサラダ
f0024708_14114671.jpg


なんだかぶどうのおかげか,秋の味覚でした。

元気にお過ごし下さい。

ポチッとクリックもどうぞよろしくです
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-09-19 14:19 | おうち宴会