ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

カテゴリ:地道な勉強( 16 )

中国語レッスン2回目

1〜99まで言えるようにしてくることと
いくつかの挨拶フレーズや発音練習をしていくのが宿題でした。

今度は百の単位と千単位。それから新しい単語の発音練習。

9月に台湾で路線バスの番号を言われた時に
それを書いてもらうまで「数字」だってことすらわからなかった私ですが
次回は違うよ!(本当か?)
(その時は結局英語を話せる人が来てくれてことなきを得ました・・・。)

中国語には、日本語にはない発音がたくさんあるので
そのための筋肉がないと喋れませんね・・。
練習練習!
f0024708_15455247.jpg


でも、新しいことを学ぶのって
ものすご〜〜〜く新鮮で楽しいです。
f0024708_1545559.jpg



あんまり楽しそうなのか、今日は先生(中国の方です)に
「楽しいですか?いいなぁ、私も、また他の語学はじめたくなりました。」って言われましたよ。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-07 00:01 | 地道な勉強 | Trackback | Comments(0)

地道な勉強

新たなことも、重ねてなことも地道な勉強が必要なので、いろいろ取りかかり中です。

いつも、夏から秋にかけては怒濤のようだけども、この季節はわりとゆったりスケジュールなので今がチャンスなのです。というか、今やらないでいつするのと言った方が良いかもです。

そんな日々。
f0024708_21022100.jpg

う。ご案内しそびれているコンサートもあるんだった・・。
明日にでもまた。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-01-22 02:15 | 地道な勉強 | Trackback | Comments(0)

六島先生の講座

コンクールの審査などでご一緒させて頂いている六島礼子先生の講座へ参りました。
f0024708_237711.jpg


お昼からのリハーサルの予定時間をうっかりして講座を予約してしまったので
中座するという「ばかちん」なていたらくですみませんでした。
おいとまする時間をうっかりしそうになるくらい楽しい内容でした。
小さいお子さんの導入についてとか、セオリーを無理せず楽しく指導する方法とか、
こういう工夫って大事だなぁと思うことがいっぱいありました。
ありがとうございました。
いろいろ勉強しよ!!


なんと!リスト公演についてもご紹介下さり、感謝感謝でした!


人気ブログランキングへブログランキングです。今日の「ぽち!」お願いします〜。

こちらも、よろしくです〜。クリックお願いします。こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。

山本実樹子のCDや絵本、コンサートのチケットのご予約は、liszt_concert@yahoo.co.jpでも承っております。
ご希望のCDやコンサートのタイトル、日時や枚数、お送り先をお知らせくださいませ。お待ちしています。

今日もいい日でありますように!!
[PR]
by mikiko-miracle | 2010-10-22 02:49 | 地道な勉強 | Trackback | Comments(1)

鯵のなめろう

3月に弾く曲の譜読みをしています。
音が多くて大変ですが、とってもいい曲です。
ここのところ地道な時間が膨大に必要で、毎日朝方まで起きて進めています。
でも、さすがに朝早くから出かけた今日は、移動中 座ればこてっemoticon-0113-sleepy.gif 座ればこてっemoticon-0113-sleepy.gifと寝てました。

明日はさらに2時間早く出かけるのですが・・大丈夫でせうか?


久しぶりに鯵のなめろうを作りました。
美味しくできたのですが・・・・
写真、アップ過ぎ!
f0024708_06373.jpg


剥いだ皮が美味しそうだったので
醤油とすり生姜で下味をつけ長いまま片栗粉をつけてじっくり揚げ焼きしてからカットしました。
捨てなくてよかった〜〜〜.良きおつまみでした。
f0024708_065815.jpg


じゃがいもスープ煮
頂く直前にじゃがいもを切り分けます。
中までほくほくとろとろで暖まります。
f0024708_072021.jpg


あさり蒸し
f0024708_073517.jpg


お料理すると偏ってたアタマを使う気がします。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-11 00:20 | 地道な勉強 | Comments(2)

音を紡ぐ

f0024708_053061.jpg

限られた時間でより良く弾けるようにする・・ってことなどではなく・・

時間を気にしないで
必要なだけ時間をかけて
よーく考えたり感じ取ったりしながら
音に耳を澄ます
音楽の鼓動を感じる

無限の時間と可能性があるなら
あるべき姿はどうなのか・・・・・って。

ん〜〜〜〜〜〜

至福でござる。
忘れそうになるけど。


ブログラ ンキングです!
応援「ぽち!」お願いします~。


こちらも。よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-11-28 00:44 | 地道な勉強 | Comments(0)

山菜そばといちご

今日は、外オフ内オンの日。(なんじゃそりゃ)

3日ぶりにお寝坊をし(たった3日です!)
元気復活!

あるじが山菜そばを作ってくれました。
最近、昆布と厚削りかつおでお出汁を取り、別鍋で「かえし」を作ってつゆを完成させるというすごいワザすっかりマスターし、すっごくおいしいです。
f0024708_2394878.jpg


今日はかねてからの念願だった換気扇掃除をしました。
キッチンに2機あるので両方分解して、今はさらさらのぴかぴかです。
この作業は嫌いじゃないのに、最近間があきがちだなぁ。反省!

その後はボランの譜読みをし、歌曲の方の「愛の夢」をピアノソロとの違いをよく確認しながらさらい、ディズニーものを練習をし、はっと気づくともう「ご宴会準備時間」。今日なんかは、体感時間は全部で1時間くらいでした。
ほえ〜〜〜。全然行き渡らない・・・。
ディズニーものは音自体も音色も表情も凄く難しいです。
微笑む音、得意げな音、せつない音、夢見る音などなどさまざま必要です。次回リハまでには作品の素晴らしさがちゃんと伝わるようにしなければ!!

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

今年はいちごがとても美味しい気がします。
 
f0024708_2392770.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-05 23:27 | 地道な勉強 | Comments(0)

あんばらんす

身体と頭の中との忙しさが、、まあそこそこバランス取れてる時もありますが、今日は頭の中の方がめちゃくちゃ忙しく身体の方はそうでもありませんでした。

ってわざわざ思ったほど
あんばらんすだったのですね。


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます。
f0024708_2114652.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-05 02:14 | 地道な勉強 | Comments(0)

資料集め

書かねばならないものがあり・・・というか
書きたいものがあり、資料集めをしています。

仕上がりはもう少し先で良いけれど、
明後日までに「ざっと」を作り、なにがなんだか他の人が読んでもわかるようにしなくてはなりません。

「なにがなんだか」まで行くかなぁ。
ざっと資料綴じただけだったりして・・・。



それにしても・・・・・・
なんかにゃんこって脱力感がいいなぁ。尊敬の対象なんざんす。
f0024708_0534830.jpg



明日は、こんなCafeでコーヒー飲みつつ書いている気分でやろうっと!
(涙ぐましい『ダマシダマシ』だね)
f0024708_0535875.jpg



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-05 01:00 | 地道な勉強 | Comments(0)

個性的な二人組

なぁんと、午前中から大学でレッスンだったので、頑張ってお布団から身体をひっぺがし行きました。
選抜試験に合格したSちゃん&Yちゃんコンビは、12月に大学の大ホールでピアソラの「リベルタンゴとオブリビオンによるファンタジー」(arr.by みっこ)を演奏します。
ようやくややこしい音もリズムも読めて大体ちゃんと弾いているのだけれど、これから仕上げまでがきっとかなり大変&楽しいはずです。
ふたりともとても個性的で面白く、そして可愛いです。
(っていうか、担当している学生全員けっこう強烈に個性的・・・な・・気が・・・あの子もあの子もあの子も・・・  きゃあぁ〜〜)

文字にするには大雑把ですが、
今日は、他人が書いたものを読む(今回の場合、ピアソラ作曲の作品を譜読みする)→共感する→自分のものとして実感する→伝える→聴く人に共感実感してもらう→
・・という流れの中で、響きや音の向きなどの意味やエネルギーの話になりました。
心と頭と身体とでちゃあんとすべてが伝わる演奏ができるといいなぁ。
そう言うことを言葉で人に説明していると、自分にとっても再確認と整理のいい機会なのです。
ありがたや〜〜。


で、ほんとはすぐ眠れそうなくらい疲れていたのですが、夕方までたっぷり空き時間があったのでなんとか意志の力でアレンスキーのトリオ譜読みしました〜〜〜。約30分の大曲だし、音が多くて大変でした。でも2回目頭から最後まで弾いてみたらだいぶマシだったので頑張って良かったです。
家にいたら絶対寝てたと思います。

その代わりと言ってはなんですが、けっこう他のことでは?????????なことだらけなボケボケでした。・・・・・・・なのに、夜ふかし・・・・・ねよっと。

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

♪お知らせ♪


10/21(日)秋のJazzサロンコンサート(2回)銀座山野楽器本店にて
一回目14:30〜
二回目16:30〜
Vn 山下美音理  Pf 山本実樹子
スペイン(チック・コリア)、枯葉、オブリビオン(ピアソラ)他

11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-07 03:07 | 地道な勉強 | Comments(0)

さて〜〜〜!

今日は夕方から大学の日!
それまではさらうぞ〜〜〜〜!(ひっし)


*           *          *

ゆうべのオトナマズ「ロマンスづくし特集」とても大勢の方々に聴いて頂けたようでとても感謝です!ご好評いただきました。
聴きのがされた方は、過去のアーカイブで聴いて下さいね。
よろしくお願い致します。
また、がんばります。

ブログランキングです!
今日もぽち!っとよろしくです。今日もいい日になりますように!

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!



♪お知らせ♪

10/5(金)開演19:00〜
 響きのお告げ コンサート  in  カーサ・クラシカ
 パシフィック・モダン(山下美音理vn、山下いずるVc)
 森元志乃(Vla) 、山本実樹子(Pf)
モーツァルト:ピアノ四重奏曲ト短調、ラヴェルのDuo(Vn&Vc)、
ブラームス:ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 他
この素晴らしい曲を余さずお伝え出来るようにただいま準備中〜〜〜。

10/21(日)秋のJazzサロンコンサート(2回)銀座山野楽器本店にて
一回目14:30〜
二回目16:30〜
Vn 山下美音理  Pf 山本実樹子
スペイン(チック・コリア)、枯葉、オブリビオン(ピアソラ)他

11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-09-26 10:18 | 地道な勉強 | Comments(0)