ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

カテゴリ:読む・聴く・見る・観る( 44 )

映画「かみさまとのやくそく」

先日、ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」の試写会に参加させていただきました。
荻久保則男監督の作品です。
f0024708_631963.jpg

とっても楽しみにしていたのでその日はわくわくと会場へ向かいました。
本編も、そのあとのトークショーもじっくり堪能いたしました。

生身の人間のあたたかさと、何かおおきな「尊敬」に満ちていて、
感動しているのだけれど、なんだか可笑しくて笑っていたり涙が出たりしてました。
f0024708_63313.jpg


T.バーニーの「胎児は見ている」が愛読書というか熟読書だったし、自分で実感したこともいくつかある私にとってすべて自然に入って来る内容でした。

情報としてひとつひとつのことが目新しいということではないのだけれど、なにしろものすごくフレッシュな状態のドキュメントであること、おお!こことここを集めましたか!!(集まりましたか)というびっくりなエネルギーの流れのようなものが、本当に唯一無二で新鮮な素晴らしい作品となって、力強く伝わって来るのでした。

おとなにもこどもにも、男性にも女性にも、いろんな考えを持ったあらゆる方達に、観てもらいたいなぁと思いました。
私も何度も観たいです。

荻久保則男さんといえば・・同時に・・・・
まんたのりおさんというこれまたスンバラシイ役者さんであり、ワタクシ大ファンなのです。
毎年行っているバレンタインデーのコンサートシリーズで、ご一緒させていただいております。(「バレンタイン殺人事件」みたいなタイトルでコメディ&とってもシリアスな曲のコラボ作品です。)警部補役なのです。
次のバレンタインデーは、諸事情により行わないので残念なのですが、また、次回ご一緒できたら本当に幸せです。

その頃には、監督お忙しすぎて遊んでもらえなかったらさみしいですよぅ。

でも。映画「かみさまとのやくそく」たくさんの方に観ていただけますように!!





今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-12-09 06:04 | 読む・聴く・見る・観る | Trackback | Comments(0)

もう一度観たかった映画

これです。
ロリーポップ

子どもの頃観ましたが、くっきりと心に残っています。

ヤニーとツェポがキラキラしててものすごーくうらやましかったなぁ。

いっぱい泣いちゃったし、思い出し泣きもいっぱいしたけど、クスッと笑えるシーンもいっぱいあり印象的な映画なのでした。

ツェポくんがNYに行くくだりは、最高に好きでした。
今観ても可笑しいのとドキドキハラハラとでどうにかなりそうです。

でも、最後辛過ぎて泣いちゃうんだーーーーーーーーーー。
これがまた、辛すぎる結末、友情への強烈なうらやましさ、無茶するなぁ、みたいな想いで苦しいのです。

お時間のある方は観てみてね。
まさかyou tubeで観られるとは・・。

そうだ・・当時、泣いたり笑ったりしながら、このツェポ君えらく上手な子役さんだなぁと思ったものでしたが今どうしているのかなぁ。
アフリカでのシーンでは鮮やかに蛇をしとめたり地元っ子にしか見えなかったけれど。

今改めて観てみて思ったことは、わんこのシュガーボールも含めて登場人物がそれぞれものスゴーク魅力的ってことです。神父さまもだし、シスターも人間味丸出しで味があり過ぎです。

誰か観たことある人いますか?

明日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-03-05 03:46 | 読む・聴く・見る・観る | Trackback | Comments(0)

春の味覚

春の香りのものが美味しいです。
何がお好きですか?

蚕豆(そらまめ)
お通しのつもりでいたら、お通しなら1本でよいのだそう。byあるじ。は〜〜い。
f0024708_2111650.jpg


トマトに甘みがあるので、お塩で和えて仕上げに黒胡椒だけ。
f0024708_2113088.jpg


昆布蒸しの鶏さんねぎさん椎茸さん。
まろやかにブレンドした千鳥酢とお醤油とごまのたれで。
f0024708_2121097.jpg


炒め物
f0024708_2122315.jpg



宴会後には、明日のためにこれを仕込むワタクシ・・。春って大変。
・・・・塩とぬかと唐辛子を入れてゆでてるだけだから、何もしてないけど。
さあて、これを明日はどうするかな・・。
f0024708_2123839.jpg



春の山菜の天ぷらも食べたしっ!です。
人気ブログランキングへブログランキングです。今日の「ぽち!」お願いします〜。


こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


CDや絵本、コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
でも承っております。

ご希望のCDやコンサートのタイトル、日時や枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お待ちしています。
[PR]
by mikiko-miracle | 2010-04-09 02:20 | 読む・聴く・見る・観る | Trackback | Comments(0)

メリル・ストリープの声が好き

誕生日、ハイチ、ご予約記事にメールいただいています。
ありがとうございます。
返信少々お待ち下さいませ。



プラダを着た悪魔が地上波で放送されています。
吹き替えだったけれどなんか感じが違うので
元の音声で観ています。
うん。こっちこっち!


この作品の中のメリルストリープのヘアスタイルかっこいいなぁ。

それにしても、女優さんってすごいわぁ。
12月にヨーロッパ往復の飛行機の中で観たジュリー&ジュリア、映画版マンマミアの中のメリルストリープさん、わりと最近の3作なのに顔はもちろん、身体つきから、まとっているオーラから
すべて完全に別人!
当たり前っていえば当たり前なんだけれど・・・・楽しい。

もっともっと昔の作品から好きな女優さんなのだけれど
といろいろ書きかけてましたが・・・。
あっ!終わってしまった。
なんかカットしてませんか?

いいけどさ。

ハリウッドの映画は・・・・・わかりやすい。ですね。
人気ブログランキングへブログランキングです。今年の「ぽち!」お願いします〜。


こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


CDや絵本、コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のCDやコンサートのタイトル、日時や枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お待ちしています。
[PR]
by mikiko-miracle | 2010-01-15 23:02 | 読む・聴く・見る・観る | Trackback | Comments(0)

悠久の流れの中にいるのだから

深〜く呼吸をし、ゆっくり大事に考えながら過ごします。
f0024708_338543.jpg


大きな流れの、その中の日々が、いつもめいっぱいだとしても
芯の所はじ〜〜〜〜っくり、いきます。

ブログラ ンキングです!
応援「ぽち!」お願いします~。


こちらも。よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-11-30 03:17 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(0)

灯籠流し


この季節、うちの近所では灯籠流しがあります。
風流です。



f0024708_13113293.jpg



ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-26 13:08 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(0)

サマークリスタル

今日もぐーたら・・いえ、
ゆっくり起き・・
あるじさまの作ってくれた和風ピリ辛パスタをいただきました。
湯布院の「陽だまり」っていう農産物のお店の唐辛子の煮込み(佃煮)を使ったお味だったのですが、素朴ながらきゅきゅっと美味しかったです。ここの「青唐辛子の煮込み」田辺マツエさん作 は絶品ですよん。数年前に現地で購入してから、何度もリピートしています。今の旬の野菜や茸を訊ねつつクール便などに詰めてもらって届けてもらうことも可能です.すごく親切です。
どうぞお試し下さいまし。
f0024708_23591651.jpg


で、なぁんとなくぼさ〜〜っとしてはいますが、今日は昨日よりもちょっとは頭が働くなぁ・・・
と思いつつ練習しました。ふむ。よしよし。

そしてそして・・・
夕方は、武蔵小金井の宮地楽器さんに伺い、久しぶりにTさんといろいろお話する機会が持てました。ありがとうございました。絵本つきCD「陽だまりの中の記憶」、CD「情熱の運命ー愛のリスト」、CD絵本「レオちゃんとかみさまからのプレゼント」のレコーディングの調律をしていただいた方なのですが、感性豊かに、そして視野拡くいろんなことを考えておられる方なので、いつもすごく刺激があります。またTさんの調律調整で演奏させていただける日まで日々自分をを磨こうっと!と思いました。


そーして、このコンサート!
これは、モーツァルトのオーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンのためのコンチェルトです。

さて、ここで問題です!
指揮者はだーーーれだ?
f0024708_23595695.jpg


もったいぶるようで申し訳ないのですが、これからリストブログの方も更新するので答えと様子はこちらでご覧下さい。


おうちに帰ったら・・・・
このようなお届けものが・・・・・。
f0024708_0423250.jpg

サマークリスタルという長野県限定&オリジナル銘柄のネクタリンです。
ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!emoticon-0115-inlove.gif
・・・・こんなに美味しいネクタリン・・初めていただきました。
甘〜〜い香りといい、ぱん!っと張った薄い繊細な皮といい、きょりきょりっといい感じの歯ごたえといい、甘さと酸味が両方濃くて美味な果汁といい、もう最高です。
普段は私の買って来る果物にはあんまり興味を示そそられないあるじが、すごーーく美味しそうに味わっていました。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-18 01:39 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(1)

やっぱりかっこいいなぁ

今日は、森のスケッチのリハのあと、
血の婚礼を音楽無しでの読み合わせで見せてもらいました。

斉藤嵩也さんは、花婿、男、月、ナレーション
市川真紀子さんは、ナレーション、母親,男の女房、花嫁を演じ分けるのですが・・、
二人とも凄い迫力です。


市川さんは可憐な方です。
でも、ナレーションは凛と
母親は年齢を重ねて背負っているよどみのようなものまで現れていたし、
男の女房と花嫁は年代も近いはずですが、キャラクターも声も見事に演じ分けていて本当にびっくり!
すごいなぁ。

声色や高さだけでなく、声の圧力みたいなものからすべてキャラごとに違う感じ。

いえいえ、斉藤さんも素晴らしいのですけれど、「レオちゃんとかみさまからのプレゼント」なんかで私も声の演じ分けなんかやっているもので、ついつい女性の声での表現に反応してしまって・・・!!!

ん〜〜このおふたりにかまやんさんのフラメンコギターが入ったら、もうエラいことだ!!!
たのしみだよ〜〜ん。

あっももももちろん「森のスケッチ」もちゃんと仕上がりつつありますよ。
まだ余裕を持って遊べるとこまで行っていないので、頑張りまっす!

f0024708_211927.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-03-07 02:28 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(0)

すごいスピード感!

めちゃめちゃいっぱい本を読むけど、翻訳物は圧倒的に少ないです。(資料として読んだりはまた別ですが)
なんか集中できないから。
『これって原語ではどういう表現だったんだろう?』とか『ここのニュアンスほんとはどうだったんだろう?』とか、自分がそんなまとまった翻訳できるわけではないくせに頭をかすめてしまうからです。

ところが・・・・・
翻訳もので、しかも文字では読みづらいはずの戯曲なのに、ロルカのものはなぜかどれも翻訳が素晴らしい!「血の婚礼」の牛島信明さんにしても「素晴らしい靴屋の女房」の小海永二さんにしてもリズムがものすごく弾んでいて、読む速度が全然追いつかないくらいです。因みにワタシ読むのはすっごく速いのに、です。
多分生き生きと舞台上でどんどん進む速度だからなのです。
きっと、言葉やト書きが生きて立ち上がっているからなんだろうなぁ・・・。
言葉がべたーーーーーっと平面になっていないのです。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。すごい!
覚えて芝居のテンポで読んでこそ楽しそう・・・・。(無理)


どうせ書くなら、そりゃあこうありたいなぁ・・・・
と恐るべきシロウトはふと思うのであります。
(できるものならやってみろって感じですが、まあ目指すくらいは許してちょ)

f0024708_3222451.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


書くものもいっぱいあるし譜読みもいっぱいあるし練習もするから、こんな日々にはのーみそ働くようにDHAを多めに飲んでいます。
それでもぱたっと頭が働かなくなる瞬間が来るので、そんな時は脳の即効栄養糖分を少し摂ります。
きっとそれでも人さまよりアタマ働いてはいないんでしょうけど・・・・。すんすん。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-23 03:44 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(0)

恋人に会えない間につのる気持ち


頭の中で刻々と鮮明さを増し、
生き生きと拡がり深まって行くイメージに、気もそぞろ。
身も心もわくわくうずうずです。一刻も早く駆けて行きたい!
気がつかなかったいくつもの魅力に気がついて、どきどきしてため息なんかもでちゃったりして。
大好きなのに会えなくてつのる気持ち・・・
・・・・・と・・・・・・・そっくりですね。






ピアノの練習が充分にできない日は、あれやこれやの曲が頭の中で次々と響き続け、練習したくてたまらず私の内面はこんな感じになります。
その胸苦しさ自体は、そう不快なものではないけれど、実際はそんな日ばかりでは困ります。

好きだよ、れんしゅう!がじ!
f0024708_0595150.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます

今日は吉祥寺シアターで空間製作社のミュージカル「雪の華」を観て来ました。
いい内容をとても丁寧に作ってあり、とても楽しめました。
今、いろいろで関わらせて頂いている俳優の斉藤嵩也さんも博徒一家の用心棒というすごくシブイ役柄を見事に演じていました。後半、かなり激しい殺陣シーンもあったりして大活躍でした。殺陣、びしっと決まっていましたよ。2/4までです。(斉藤さんはA班キャストです)
ちなみに終演後挨拶してたら、とあるご夫人がおめめをハート型にしつつ「素敵だったわぁ。・・・・かっこいいわぁ」っとうっとりされていました。
よかったよかった!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-03 00:51 | 読む・聴く・見る・観る | Comments(0)