ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

美の威力

動揺してしまい、失礼しました。

今日実は、パール展に行って来たんです。
上野の科学博物館に。

仕上がった宝飾品としての美しさと
途中経過のグロテスクさとの両方が強く印象に残っています。

最後のひと粒が揃うまで25年かかったという
シンプルで気品に満ちたネックレスを見ていたら
子供の頃のピアノのレッスンを思い出しました。
「そこは粒の揃った美しい真珠のネックレスのように弾きなさい」
と先生がおっしゃったのですが、家に帰ってどう工夫しても全然ダメで
「ひと粒の真珠にさえならないや」と凹んだ気持ちになったのでした。
だけど、25年!!
・・・くじけず努力しようと思いました。

真珠が宝石といっしょになると、またえも言われぬ美しさです。
私が虜になったのは、花かごをデザインして作られた
真珠とダイヤモンドの大きなブローチです。凄い輝きとオーラでした。
もうひとつ選んでもいいなら
際限なく深ーい色をしたアメジストと真珠のネックレス。
こちらは吸い込まれるように静かな波動を感じました。

今も、目の奥でリアルにきらきら瞬いているくらいです。
ほんとによいもの見せて頂いて幸せです。


帰り途中の空の色もなんとも美しかったです。
クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ

パールが好きになりました。
ぜひここもぽちっ!とお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ

明日も皆様になだれのごとくラッキーなことがいっぱいありますように!

山本実樹子オフィシャルサイトもどうぞよろしく!
by mikiko-miracle | 2006-01-21 02:44 | 読む・聴く・見る・観る