ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブルグミュラーで古典、ロマン派からフランス近代まで使える知識とテクニックを得よう!

おはようございます。

今日は、PTNA千葉白井「音の和ステーション」さま主催で
講座をさせていただく山本実樹子です。


「ブルグミュラーで古典、ロマン派、フランス近代まで使える知識とテクニックを得よう」なんていう欲張り感漂うタイトルです。
ブルグミュラーで古典、ロマン派からフランス近代まで使える知識とテクニックを得よう!_f0024708_10343691.jpg


資料できた〜!!
ブルグミュラー18の練習曲集、ブルグミュラー25の練習曲集のCDをリリースしたということもあり、内容はブルグミュラーで、というご依頼でした。
タイトルはすぐにくださいとのことだったので、心に浮かんだそのタイトルでお伝えしました。

かねてから、ブルグミュラーの曲の中には、本当に多様な可能性があるなぁと感じつつ弾いていたことがベースにあったので、内容に迷いはなかったのですが、どこをどんなふうに、そしてどんなスタイルでお伝えしていこうかが、なかなか大変なところでした。
これまで、何度かブルグミュラーで講座をさせていただいていますが、毎回アプローチが違います。

時間もシチュエーションも違えば、ご参加くださる方も違うからです。プラス、ほぼ毎回来てくださっている先生方がいらっしゃるから、同じようにはしたくない。しかも、今回は、日曜日ということもあり、生徒も数人来てくれるとのことなので、その子たちにもちゃんとわかるように説明したい!
ってことで、とっても勉強になりました!

喜んでいただけるといいな。

今日も、佳き一日でありますように。

ほぼ毎日
ミントの森Music School & サロンのブログ
も更新しています。

よかったら見てみてください。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

久々に
ランキングリンク復活してみました。
よろしかったら・・・
いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


ここも、素敵なブログがいっぱいあります。

<br><br><br><br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックしてみてくださいね。


by mikiko-miracle | 2019-02-03 10:34 | セミナー