ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

マスタークラス終了

今回で「初めてのピアノコンクールに楽しく参加するためのマスタークラス」は3回目でした。
2回目はこちら
1回目はこちら
今日は、本番の衣装と靴で弾いてもらいました。
マスタークラス終了_f0024708_133774.jpg

コンクールに出る生徒は全員3回とも出席だったので、限られた時間ながらレッスンではなかなかできないいろんなことをお伝えしたり、人前で試してもらったりできて良かったなぁと思います。
みんな回を追うごとに演奏だけでなく、気持ちもだいぶしっかりしてきてくれているのがよくわかるので、企画して良かったです。
マスタークラス終了_f0024708_135340.jpg

おうちで練習したり、先生のところで弾いたりするのとは違い,コンクールの舞台では出入り、(小さいお子さんはお保護者か先生による)椅子の上げ下ろし、足台のセット、お辞儀、だのなんだの段取りがたくさんあります。初めてだとそんなひとつひとつもけっこう大変なものです。
マスタークラス終了_f0024708_14857.jpg

でも、もちろん,その先が大事なので、ちゃんと切り替えて集中して気持ちを込めて弾けるように、落ち着いて弾けるように、のための練習や、心臓がバクバクしてても弾けるように、の練習を試してみました。
マスタークラス終了_f0024708_142960.jpg

出来る限りの準備をして臨む、その本番の日を迎えられるっていうことは、本当に幸せなことだと思います。コンクールの結果だけでなく、ちゃんと次の一歩に繋がるからね。
中学生のKちゃんは受けないけれど、仕上がりつつあるメンデルスゾーンの無言歌から「狩り」を弾きました。華やかな曲ですし、みんなから尊敬のオメメで見られてましたよ。
マスタークラス終了_f0024708_144531.jpg

ピアノ歴1年ちょっとのS子さん75歳も、コンクールじゃないけど人前で弾くことに慣れたいからと参加してくれました。少し前までは、人前だと少しのミスでももう頭が真っ白になりどこをどう弾いているのかわからなくなるくらいでしたが、今日の3回目くらいからはちゃんと目も頭も気持ちも手も落ち着いて判断しながら弾けるようになっていましたよ。
素敵な演奏姿でしょ?
マスタークラス終了_f0024708_145896.jpg

もともと、のんびりやっていた子たちですが、精一杯の力が発揮できるといいな・・。
マスタークラス終了_f0024708_151535.jpg

笑顔や笑い声の絶えない時間でしたが、でもちゃんと真剣に聴き、弾くことができるようになりました。本番での演奏に大事ないろんなことに気を配りつつ、みんな4回ずつ弾きました。
マスタークラス終了_f0024708_15291.jpg

一歩ずつね。
マスタークラス終了_f0024708_154812.jpg

おまけ
マスタークラス終了_f0024708_16153.jpg



人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2012-07-09 01:51 | ピアノレッスン