ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

うどん、ラーメン、カレー

問題でーす。
「4人でうどんを6たば食べました。
2人なら何たば食べることになりますか?」

「ラーメン一杯にチャーシューが3枚乗っています。
5杯になるとチャーシューは何枚必要になりますか?」


4人でうどん6たばネー
なにうどんにしましょうね。ネギは必須。
うどん、ラーメン、カレー_f0024708_13334879.jpg


二人ならって言っても・・・今日のところはこっちの二人ならひとたばでも足りるかもしれないし・・・
うどんまつりに突入する輩がいるかもしれぬし・・ムズカシイとこだね。
うどん、ラーメン、カレー_f0024708_13341066.jpg

   ↑あ、5たばしか書いてない。ま、いいや。
          (あら。しかーし、こういう発想では算数的には思いっきりNGだね)

ラーメンもね、一人で5杯ってキツいよね。
しかもチャーシューそんなにいらないし・・。
うどん、ラーメン、カレー_f0024708_1334319.jpg


同じ問題で、「数を解く」のと、「どれだけ面白い話を発想できるか」の両方をしたら良いのにね、と思う私は 算数のクラスではなく、妄想・・いえ、イメージ力のクラスなら担当したいかもと思います。
いろんな妄想、もとい、イメージをそぎ落として、数だけを見ることが出来る能力もひとつですし、細かいリアルな情景や、その登場人物はどんな人かその小道具はどんなものかのごく詳細なディテールまで想い描けるのも能力のひとつですよね・・。誰の立場でそう言ってるのか、いつへの質問なのか・・とかさ。際限なく自由で楽しいね。

どすこいランチにあるじ作「筑前煮カレー」を頂きました。
クミンを初めとするスパイスでとっっても刺激的。
一杯ずつ食べましたが、あるじはリラックマの小さい器にミニカレーを作り、それも食べていました。さて、カレーは何人分あったでしょう。はい、算数の問題ですよー(うそだよ)

今日も、じっくり頑張ります。
うどん、ラーメン、カレー_f0024708_13344649.jpg


人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2012-04-15 13:46 | あるじ作