ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

帝劇レポ

フランツ・リスト生誕200年記念公演では、主役のリストを一年目から演じてくれているしゅーやくんこと齊藤嵩也くんですが、ただ今帝国劇場にて帝劇100周年記念公演『風と共に去りぬ』に出演中です。

アンサンブルキャストということなので、しゅーや的観ドコロをお願いしたら

1幕
オープニング 舞台左花道からでてくる、茶髪紫の服/大きい旗が舞台奥にあるシーン 白いバッテンの服/駅での別れのシーン 舞台左の赤ちゃんいる夫婦/続く駅の傷病兵たちのシーン 舞台左の一番前、右足を怪我してる人/戦火の中を逃げるシーン 舞台右から4回目の爆発で吹き飛ばされて宙を飛びます/バトラーのアクションシーン 膝蹴りくらってる人

2幕
3人の黒人の青色ジャケット/中盤から終盤にかけて、大きな階段がでてきてからの黒人執事・ポーク。

と出番がいっぱいあるではありませんか!!!

しかーも!
そのどの場面も細部までよく考えられ練られた演技をしていて、プリンシパルほどの照明が当たってはいなくともちゃんと世界を構築していて凄いなぁ・・と思いました。

そのうち、そのプリンシパルの照明の中に躍り出てくる役者さんになっていくのでしょうね。
楽しみ!
それに、今年のリスト公演ますますぱわわぷだね。わーい。

米倉涼子さん、寺脇さんを初めとする主役勢もとてもよかったです。
高橋ひとみさんってTVドラマでしか知りませんでしたが、広い舞台で驚くべき声色使いの達人です!!雰囲気と声(ごめんなさい、遠目だったので細かい表情見えないもので・・)だけでも、ぐぐーいと引っ張られる魅力の持ち主でした。

映画版での大好きな場面・・・スカーレットがウォッカを飲んだくれているとこにレットが訪ねて来た時に、あわてて香水でうがいをする場面なんですが、そこがなかったなぁ・・。
なあんていっても、原作をよく知っているわけではないから、それがオリジナルなんだか、映画版の演出なんだかは知らないんですけどもね。

10日まで上演中なので、よかったら観に行って下さい。
しゅーやファンの方は、上記のメモをご参考に・・。

あ、それから、なんと!
ブログ無精だったはずのしゅーやくんが齊藤嵩也の☆美味しい幸せ探し☆なんていうしかも「オトメん」なタイトルのブログをしているそうで、びっくりしました。
しかも・・・まめに書いとる。

ピグのイラストが本人そっくりなのが、笑えました。
っていうか、あの眉毛を他にも使う人が居るのかがナゾだけど。
特注か?

まあいいや。

こんなワタクシ、
明日はたかまるさんこと白川毅夫さんとリハーサルして、幼稚園の男の子と女の子をレッスンしてから、千葉由起先生とも合流して、長野県へ向かいます。
9日は2公演あるのです。
どうぞ避暑がてらお越し下さいませ。

お〜〜〜!練習とパッキングもせねば!

人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2011-07-08 00:12 | 音楽・演奏・芝居・公演